【第29回新羽地区インディアカ大会 優勝は「ロングロングあーご」チームが連覇】
令和5年6月18日(日)「第29回新羽地区インディアカ大会」が開催されました。コロナ禍明けということもあって、「ほとんど体を動かしていないので、いきなりはケガするから今回はパス」という方も多くて、強豪チームのみの5チームが参加してくださいました。
優勝
ロングロングあーご

準優勝
BETUNI

第三位
SKYHATⅠ

「ロングロングあーご」チームが 前回(第28回)大会に続いて連覇。おめでとうございます。
インディアカは、関東甲信越ブロック大会、全国大会もあります。Youtubeを見ると、わが新羽地区のチームでも十分に戦えるレベルだと思います。ぜひ、大きな大会で活躍していただきたいなぁ、と思います。
ちなみに、インディアカ (ドイツ語: Indiaca)はドイツで考案されたニュースポーツで、インディアカと呼ばれる羽根のついたシャトルを、バドミントンと同じ広さのコートでネットをはさんで相対した2チームが互いに手で打ち合う団体競技。バレーボールのコートより狭いので、4人 vs 4人で対戦します。ルールはほぼバレーボールと同じで、3打以内で相手コートに返せばOK。なので、ほぼブロック、レシーブ、トス、スパイクで相手コート内にボールが落ちれば1ポイントゲットで、バレーボールとほぼ同じパターンです。

スポンサーサイト