fc2ブログ
2022/09/24

【新羽地区住民交流部会 ふれあい写真撮影会】

【ひっとプラン港北 新羽地区住民交流部会 ふれあい写真撮影会】
10月23日(日)9時30分から12時
年齢・性別問わず、どなたでもご参加いただけます。
大塚・歳勝土遺跡公園
(おおつか・さいかちどいせき)

弥生時代と江戸時代の住まい
を体験できる公園
センター北駅より15分


弥生時代と江戸時代へ
タイムスリップ!


ふれあい
写真撮影会


写真好きの仲間と楽しい時間を
スマホのカメラしかないという方も大歓迎
今回撮影した写真を、
にっぱらっぱフェスティバル(11/26,27開催)
で展示する予定です。※希望者のみ

講 師: 都筑フォットクラブ代表 秋本伸明氏
集 合: 新羽地域ケアプラザ 9時30分
持ち物: カメラまたは
     カメラ機能付き携帯
     飲み物、歩きやすい靴
     PASMO等の交通系ICカード
参加費: 無料
(現地までの交通費は各自負担となります)
 予約は必要ありません。
 雨天の場合は中止とします。


お問い合わせ先

新羽地域ケアプラザ 担当:大田
TEL 045-542-7207 FAX 045-531-7011

20220915-013155.jpg
(文責:ひっとプラン港北 新羽地区住民交流部会)
スポンサーサイト



2022/09/16

【令和4年度 港北区さわやか グラウンドゴルフ交流大会のお知らせ】

 港北区で活動しているグラウンドゴルフ愛好者の相互の交流をはかるため、港北区さわやかスポーツ普及委員会主催、横浜市市民局共催のグラウンドゴルフ交流大会が行われます。
日     時:令和4年11月5日(土) 雨天順延11月12日(土)
         9時~13時(8時30分受付開始)
対     象:区内在住・在勤・在学者の6名で構成されたチーム
募集チーム数:24チーム
         ※応募多数の場合は抽選
申 込 方 法 :申込書を郵送してください。
港北区さわやかスポーツ普及委員会のホームページより「参加申込書」をダウンロードのうえ、郵送にてさわやかスポーツ普及委員会事務局まで申し込み

参  加  料:1チーム3000円(損害保険料含む)
抽 選 結 果 :10月12日までにチーム代表者にはがきで通知
試 合 形 式 :2ゲーム 相互審判制
審判講習会:令和4年10月22日(土)17ぞ30分より 港北スポーツセンター第3体育室
        各チームから、必ず1名の参加
        ・大会の説明
        ・参加料の支払い
        ・審判講習会

ICOPY454.jpg
(文責:さわやかスポーツ普及委員)
2022/09/16

【横浜市の公園愛護会について】

【横浜市の公園愛護会について】
 公園愛護会とは、地域みんなの「庭」であり、横浜市民共有の財産である身近な公園の管理は、公園を設置している横浜市だけでなく、地域の皆様の積極的なご協力が必要であることから、公園の清掃・除草等の日常的な管理について、地域住民を中心としたボランティアの団体を結成し、横浜市とともに公園の管理をしています。

活動内容 aigo01.jpg

 公園の清掃・除草や、花木への水やり、公園利用者へのマナーの呼びかけなどを行っています。公園の特徴を活かして、花壇を作って地域の皆様の目を楽しませたり、樹林地の保全にも取り組んでいます。

後援愛護会の結成・メンバー aigo00.jpg

 新羽地区では、各自治会町内会、公園の周辺にお住まいの地域の皆さん、有志のみなさんがメンバーで結成されています。
 なお、新しい公園ができると、横浜市から連合町内会や周辺にお住まいの皆様へ公園愛護会結成の呼びかけがありますので、有志の皆さんで公園愛護会を結成し、横浜市に届出を提出します。


⇒公園愛護会関連の書類・様式など

公園愛護会への横浜市からの支援 aigo02.jpg

 公園愛護会には、横浜市から愛護会費や物品の提供、活動に必要なノウハウの提供などの支援があります。

<物品支援>
・愛護会腕章や帽子、愛護会活動をPRする持ち運び式「愛護会活動中」看板等
・竹ほうきや鎌、ほうき、てみ等の道具類、ごみ袋や軍手等の消耗品

<技術支援>
・草刈機の安全な使い方講習を実施します。また、講習を受講された方に安全な草刈機(カルマ―)や刃を貸出し・貸与。
・剪定ばさみ、刈込バサミ、のこぎり等、道具の使い方や樹木管理方法について講習を実施。
・花壇枠の作成や花苗の植付、管理方法について講習を実施。
・樹名板作成に必要な物品を支給し、作成・取付。
・堆肥置き場づくり、堆肥づくりの講習の実施。

参考:⇒公園愛護会に参加しませんか
横浜市のホームページへ

パンフレット(PDF)akarui.jpg
(文責:事務局 小松)
地域活動豆知識に戻る⇒https://nippacho.com/knowledge.html

2022/09/11

【中止します 第49回新羽地区健民祭は、少ないスタッフのコロナ感染、濃厚接触者が確認され、今後の準備が間に合わないことから中止することを決定しました】

 第49回新羽地区健民祭は、スタッフのコロナ感染、濃厚接触者が確認され、開催がひと月後に迫る状況で、有志実行委員がまとまって準備を進めることがきなくなったことから、実行委員長は中止することを決断しました。
 これまで、お声をかけさせていただき、ご協力を申し出ていただいた団体の皆さまには、ご迷惑をおかけすることになってしまいました。まことに申し訳ございません。
 令和5年度は、新羽町連合町内会ができて丁度50年目の節目となります。来年こそは、コロナがなくなり、新羽町連合町内会の50歳をみんなで祝うことができることを願って止みません。改めて皆さまからのご協力をお願いさせていただきます。

2022中止健民祭ポスター_00

09_program_sample_ページ_1

09_program_sample_ページ_2

(文責:新羽地区健民祭実行委員長 小松)
2022/09/05

【新羽町連合町内会のホームページ 10年ぶりにリニューアル】

【新羽町連合町内会のホームページ 10年ぶりにリニューアル】
 新羽町連合町内会のホームページ 10年ぶりにリニューアルしました。
 10年前、ホームページはパソコンで見るものでした。また、携帯機器もスマートフォンではなくガラ携でしたので、ガラ携用のテキストのみのコンテンツも作成していました。
 3年に及ぶコロナ禍で、世代を問わずスマートフォンから情報を得る方が増えました。新羽町のホームページを見てくださるかたも増えました。しかし、スマートフォンの小さい画面に対応していないので、文字が小さすぎて読めません。ガラ携のコンテンツをスマートフォン用に改良することもできるのですが、二つのコンテンツを更新していくには少々面倒でもあるので、今回は、パソコン、スマホ、タブレット共通のレスポンシブWEBデザイン(html5+CSS3)に対応したコンテンツにリニューアルしました。
 いざ、コンテンツを作ろうとすると、どうしても凝ったデザインにしたくなってしまいます。ですが、個人の趣味のコンテンツではなく、自治会町内会の地域活動の情報を発信し、その情報を地域の皆さんで共有するコンテンツですから、派手にしたい気持ちをグッと抑えて、知りたい記事、資料に素早くたどり着けることができるシンプル、というよりも、基本的な構造とデザインにしました。
  内容はこれまでとほとんど変わっていません。今後の課題は、PDFで提供している情報を、できるかぎりHTMLでの見やすいコンテンツにして、高齢者でも障害者でも問題なく利用できるよう、ユーザビリティ、アクセスビリティに配慮したコンテンツに内容を見直していくこと。まずは、新羽町の年表から作成したいと思いますが、大変なのは情報の取り捨て選択。せっかく調べた内容だからぜーんぶ載せたいのが人情ですが、それは無理なので、必要な情報に絞って作成します。
 これからは、第4期港北区地域福祉保健計画「ひっとプラン港北」新羽地区計画推進委員会の情報発信部会が、各町会ごとのイベントや新羽町の魅力まで踏み込んで情報を発信してくださることを期待しています。

新URLは、https://nippacho.com/index.html です。
旧URLの https://nippacho.web.fc2.com/index.html にアクセスしても同じコンテンツを見ることができます。また、数秒で新サイトに遷移します。

新コンテンツパソコンでの表示


ICOPY434.jpg


新コンテンツスマートフォンでの表示(800pixel以下の場合)
横幅が800ピクセル以下の画面になると、メインメニューが折りたたみ式(3本バーアイコン化)のスマホデザインで表示されます。


IMG_3307.png


旧コンテンツ
10年間トップページに情報を継ぎ足してきたので、ごちゃごちゃになってしまいました。


ICOPY445.jpg

(文責:事務局)



 
2022/09/01

【令和4年度 新羽神輿渡御は中止 10月2日神輿が展示されます】

 コロナ感染者が爆発的に拡大し、杉山神社奉賛会が祭礼の中止を発表したことを踏まえ、新羽総鎮守杉山神社神輿実行委員会は、10月上旬に予定されていた新羽神輿渡御も中止することを決定しました。
 まことに残念ですが、10月5日の宵宮、10月6日の杉山神社例大祭で神輿が展示されます。

渡御は中止ですが、10月2日神輿が展示されます。

2022新羽神輿ポスターテキスト中止

もうひとつのポスター

2022_神輿中止


(文責:新羽神輿会)