fc2ブログ
2013/12/20

鶴見川舟運復活プロジェクト年末クルーズ


 鶴見川舟運復活プロジェクトの方々のクルーズに同行させていただきました。


 



 弁天橋の船着き場に停泊中です。遅れて到着する人がいるので乾杯はまだです。


 



 いよいよ出航しました。でも乾杯はまだです。このテーブルだけが飲んでます。参加者は新羽をはじめ新吉田、篠原など鶴見川流域の方々


 



 3会長が順次挨拶。


 



 お姐さんが持っている日本酒は「磐城壽」です。元は福島の浪江町のお酒ですが、今は山形県の長井市で生産されているそうです。蔵は津波にやられたそうですが、酵母が残ったそうで、その由緒を説明してくれました。そのお酒は右の写真のようにガラスの猪口で特別なお酒として出されました。普通のお酒はコップ酒でした。味はやはりグーでした。震災復興支援です。


 



 海側から鶴見川に入りました。ちょうど鶴見線の3両編成の電車が通って行きました。


 



 最終目的地の臨港鶴見川橋です。ここで折り返します。新羽から14キロくらいでしょうか。
 臨港鶴見川橋はかつての海岸電気軌道の線路橋です。昭和12年に廃止されたそうです。


 



 復路は大黒運河に入りました。首都高生麦ジャンクションの工事が見えます。写真左側の橋脚だけの部分に我が町からの北線が乗って横羽線につながります。


 



 入江川に入ってきました。ここは立端の低い橋が続きます。船の屋根すれすれの高さです。この写真ではわからないのですが、船首に出ている人は身を屈めています。


 



 本間会長が唄っている最中ですが、船が停止している間に船尾に皆で移動します。こうして船尾を下げます。


 



 この写真でわかるでしょうか、確かに船尾が下がりました。


 



 この拍手はカラオケを唄っている本間会長に対する拍手ではありません。船尾が無事に橋の下を通り抜けたことに対するものです。


 



 さすがに運河です。生活の臭いみたいなものが漂います。この写真では何だか宴会のように見えますが、決してそうではありません。多くの人が船外に出て周りの風景を楽しんでいます。いや、楽しんでいるというより、思い出のある人は思い出を語り、初めて見る人は感動を語っています。


 



 ここは瑞穂埠頭です。US ARMYと読めます。日本の中にある外国です。長いこと忘れていた村雨橋事件を思い出しました。


 



 弁天橋の船着き場に到着しました。2時間半のクルーズ、お疲れさまでした。


 

スポンサーサイト



2013/12/02

新羽小学校もちつき

新羽小学校で  もちつき



恒例の新羽小学校PTA主催のもちつきが行われました。(児童の顔は修整しました)




まず会長、校長から、参加してくださったお父さん・お母さん、応援部隊の青少年指導員、スポーツ推進委員、その他の協力者の方に対してご挨拶がありました


 



かまどは6つ用意されました。右の3つがもち米用、左の3つはお湯や豚汁用です


 



もちつき開始。杵に餅がくっついちゃった



 



こちらは、搗きあがった餅に黄粉や餡、大根おろしをからめてパックに詰めているところです


 



児童も”体験学習”


 



校長先生が”指導”してくれました


 



売り出し開始前から長蛇の列ができました


 



副校長先生も”体験学習?”


 



連合町内会長も参加してくれました


 



餅が売り切れたので、焼きそばに長蛇の列ができました


 




もちつきを体験した児童、協力してくださった方々の一部です

2013/12/02

にっぱクイズラリー

平成25年11月23日(土)


にっぱクイズラリー


新羽地区福祉保健計画
異世代交流・まちを知る分科会共催事業


新羽町恒例のウォーキングが行われました。
今回は「にっぱクイズラリー」として、途中5ヶ所にクイズポストが設けられて、それを解きながらのウォーキングでした。


参加者は新羽町の住民の方々と、ヒットプランのメンバー(異世代交流分科会、まちを知る分科会、新吉田地域ケアプラザ、港北区役所福祉保健課の方々)です。(子どもの顔は修整しました)


 



エスポットの前に集合しました。大谷会長のごあいさつです。


 



そして、パワーアップにっぱの中島さんの号令で準備体操です。


 



 



さあ出発です。3つの班に分かれて、5分おきに出発しました。
道路を渡るときは左右の安全を確認します。



 



今年の紅葉は去年より遅いようです。


 



 



クイズポストです。


「えーと、これは何だったかなあ……」
「おまえ、これ、わかったか?」
「ううん、わかんねえ」


 



あす(24日)はグラウンドゴルフ大会で、練習している人の邪魔にならないよう端を歩きます。


 



終点で、クイズの正解と自分の解答を対照します。そして参加賞のお菓子をもらいます。その後、解散しました。


皆さん、お疲れさまでした。

2013/12/01

第29回港北駅伝大会の練習 初日

第29回港北駅伝大会の練習 初日
第29回港北駅伝大会にむけての練習が始まりました。
1月12日までの毎週日曜日に練習します。
今日は、汗ばむくらいの陽気。初日は、真剣に自分と向き合いながら走って、自分のペースを知ることを目標にしました。