fc2ブログ
2013/11/19

新羽地区連合老人会・秋の日帰り旅行


老人会のバス旅行に同行させてもらいました。
当日は非常な好天気になりまして、1日楽しく過ごすことができました。吉田会長、新中央ツーリストの方、プリンシプル自動車の方、大変お世話になりました。


 


 都留市小形山
リニア実験センター3階からL0系車両が見えました。実際はガラス窓越しで見ているのでコントラストが低いので、修整しました。


 


これは平成2年に東海旅客鉄道が関係者に配ったA4判相当のジオラマを撮影しました。地図を印刷したプラスチックをプレスして作ったようです。赤い線が実験線です。C点がリニア実験センターがあるところです。これで見ると、全体42.8キロのほとんどがトンネル(点線)で、明かり区間(実線)はわずかしかないのがわかります。


 



あっ動いた。どうやら秋山村の方に行くようです。10時37分17秒です。ここから約14キロ先の終点まで何分で行くのかな。



出発したところまで戻ってきました。10時48分27秒です。往復28キロを11分で戻ってきました。ということは表定速度は153キロです。折り返しのところでは停止しているはずだから、かなりの速度で走っているのですね。





見えてから通り抜けていくまで約2秒です。すごい!!





2階の展示です。





さあ食うぞ!! 河口湖畔で昼食です。





 


献立です。ワカサギのフライとほうとうはここの名物。ほうとうは地方によって「はっとう」ともいうけれど、我が町でいう水団の仲間だろうか。水団も平たく長く伸ばせば饂飩だよね。





 


食後の一服。土産を買いに売店に走った人もいた。





 


湖畔の林作公園の満天星(どうだんつつじ)が美しかった。





秋色の河口湖です。





富士山





河口湖畔の紅葉の回廊です。





最後に忍野八海に行きました。客のほとんどが外国人(中国、ベトナム、ヨーロッパ)でした。





東名高速道路。平日でもこの渋滞でした。

スポンサーサイト