fc2ブログ
2013/09/16

第3回新羽町合同敬老の集い


あいにくのお天気でしたが、無事に開催することができました。
200名の被敬老者と港北区長ほかたくさんのご来賓、そして80名のスタッフが集いを盛り上げました。
お疲れ様でございました。


新羽町地域の行事写真館に写真をアップロードいたしました。


http://enjoyful.dip.jp/



 



 



 



 



 


 


 


 


 


 


 


 


 


新羽町のブログ


http://blog.goo.ne.jp/nippa_cho


新羽町のツイッター


https://twitter.com/nippa_cho


新羽町のfacebook


http://www.facebook.com/nippacho


 

スポンサーサイト



2013/09/08

第32回港北区民相撲大会

第32回港北区民相撲大会
日本の国技である相撲道を通し、青少年の健全なる育成を願い、港北区民相撲連盟が発足しまして、本年で早32年を迎えることができました。
第32回港北区民相撲大会を新羽小学校相撲場にて開催しております。



 



 



 



 


 

2013/09/07

第17回港北区ペットボトルロケット大会



9月7日(土)予選を勝ち抜いた各地区の30名が参加して港北区ペットボトルロケット大会が実施されました。
薄曇りの中、ロケットは空へ飛んでいきました。

優勝は太尾地区の4年生で85.6m
2位は日吉地区の6年生で82.6m
3位は菊名地区の3年生で78.6m...
我が新羽地区は7位で76.5mでした

朝早くから準備された青少年指導員協議会の皆さんお疲れ様でした。

 


 


 


 

 

 

 


2013/09/04

第3回「新羽町合同敬老の集い」のご案内

「第3回新羽町合同敬老の集い」実行委員会が開催されました。



第3回「新羽町合同敬老の集い」のご案内
残暑の候、着方様におかれましてはますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。
また、平素より地域に対し深いご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、今年度は横浜市福祉5カ年計画の3年目であり、港北区はその計画を「ひっとプラン港北」とし、新羽地区は「和・輪・話」のまち新羽(平和・福祉の「和」、みんなが手をつなぐ「輪」、みんなが話し合う「話」)としております。
このスローガンのように、話し合いの輪が広がり、平和な和のまち新羽として、今年も新羽町全体で『敬老の集い』を下記のとおり開催することといたしました。
当日は子どもたちによる舞踏や芸能人を招いての歌謡ショー、また、ささやかではございますが昼食の宴を催し、皆様とともに楽しいひと時を過ごしたいと存じます。
ご多忙とは存じますが、ご出席下さいますようお願い申し上げます。


主催者代表 新羽地区連合町内会長 大谷佐一
実行委員長 新羽地区社会福祉協議会長 望月俊一


ご対象者 新羽町在住者で70歳以上の方
(約200名)
日時 9月15日(日)11時より
場所 新羽中学校体育館

2013/09/02

鶴見川舟運復活プロジェクト

 


 鶴見川舟運復活プロジェクト


 


 



(児童の顔は修整しました)




去る8月3日、恒例の「舟運」が行われました。当日は天候にも恵まれて、けがもなく無事に終了することができました。


 


まずは、鶴見川の舟運や新羽の歴史について簡単に学習しました。



 


そして、最初の1組がライフジャケットを身につけて舟に乗りこみます。次の組は上の写真のように舟運の学習をします。



舟は木造の和船2艘とゴムボート1艘で、それを交替で1人が3艘すべてに乗ります。


 


ゴムボートが離岸する風景です。ここに写っている以上の大勢の人がサポートします。


 


 


これは「たちばな」です



 


これは「舟運丸」です。



 


ゴムボートは舟よりもちょっと大きめです。


 


 


トンビが来ました。襲われなくてよかった。



 


最後にお片づけです。



 


舟の図面です 


これは舟運丸のものです



 


 こちらは「たちばな」のものです



 

2013/09/01

第18回港北区ペタンク大会(横浜市)

第18回港北区ペタンク大会に出場しました。
新羽地区からは
1 四季の会
2 ペタンコ
3 グリーンピース
4 ミラクルズ
5 ハッピーライフ
6 ハッピーソング
6チームが参加しました。
四季の会、ペタンコ、グリーンピース、ミラクルズは予選を突破して、決勝トーナメントに進みましたが、ミラクルズは2回戦で、他3チームは一回戦で敗退してしまいました。
ちなみに、優勝はお隣の新吉田地区、新吉田町内会Aチームが3年ぶり2度目の優勝杯を手にしました。