fc2ブログ
2013/02/25

横浜環状北線 見学会

高速道路の現場説明会
2月26日、高速道路の現場説明会がありました。25日からトラス橋を動かして、3月1日に移動終了となるということでした。12月の異世代ウォーキングのときの位置と比べると、今回は大熊川の堤防に乗っているので、確かに移動したのがわかります。
きょうも現場で実際に1m動かしてくれましたが、15分で1mというのは止まっているように見えて、動いているという実感はありませんでした。
ちなみに、大熊川に架かる大竹橋の下にはニシキゴイが泳いでおりました。何か違和感が・・(^_^;)。
報告 南町内会N.T







スポンサーサイト



2013/02/24

平成25年度新羽地区の行事予定(たたき台)2月24日現在

平成25年度新羽地区の行事予定(たたき台)
まずは、たたき台を作成しました。港北区の行事日程がまだ正式に発表になっていないので、まだまだ変更があります。
各団体、各学校及びPTA関係の行事日程について、チェック修正をお願いいたします。
下記urlからダウンロード
http://enjoyful.net/nippa/nippakeikaku.pdf
2013/02/17

第35回新羽地区少年少女スポーツ大会

第35回新羽地区少年少女スポーツ大会
種目:キックベースボール
高学年の部さわやか杯 優勝 南町内会子ども会Bチーム
低学年の部すこやか杯 優勝 南町内会子ども会Cチーム
優勝杯はすべて南町内会へ・・!
南の旋風が吹き荒れました。











2013/02/11

新羽ホークス 第37回港北区送別大会で優勝

新羽ホークス 港北区送別大会で優勝

第37回送別大会が2月9日・10日・11日の3日間で開催され、新羽ホークスが平成17年度30回大会以来、7年振りの優勝を果たしました。(港北区少年野球連盟HPより)


詳細は下記「港北区少年野球連盟」のコンテンツをご覧ください
http://kohokubb.com/?page_id=34

6年生最後の大会 港北区送別大会
最後の最後でやっと優勝できました。
みんな、よくがんばった!おめでとう
(山岸千彰氏 談)



(写真提供 新羽ホークス 山岸千彰)

2013/02/11

大倉山梅林の梅が咲きはじめました

大倉山梅林の梅が咲きはじめました。
東急東横線大倉山駅下車 徒歩5分
梅まつりは、3月9日(土)、10日(日).
つぼみがかなり膨らんでおりましたので、見ごろは2月末から3月初旬ではないでしょうか。




01





02





03





04





05



2013/02/10

いよいよ来週決戦!新羽地区少年少女スポーツ大会

いよいよ来週決戦!新羽地区少年少女スポーツ大会
ルールと技術の講習会を行いました。(種目はキックベースボール








2013/02/09

歩道に子供の絵ずらり 2月9日読売新聞(横浜版)



歩道に子どもの絵ずらり…駐輪禁止へ住民発案
横浜市港北区の市営地下鉄新羽(にっぱ)駅前に、地元の子どもたちが未来の我が町を思って描いた心温まる絵をずらりと並べた歩道が完成し、8日、完成記念セレモニーが行われた。

 「子どもたちが一生懸命描いた絵の上に自転車を置く人はいないはず」

 この試みは、放置自転車に悩む地元住民が、大阪市の取り組みを参考に発案。新羽小学校の6年生に「あしたのにっぱ」をテーマに絵を描いてもらい、シート加工して歩道に貼り付けた。

 約40メートルの歩道に並んだ絵は51枚。6年生101人が2人1組で仕上げた。人が手をつなぐ姿、虹がかかったハートマーク、星空に浮かぶ気球……。絵の下の部分には「駐輪禁止」や「自転車は駐輪場へ」とのメッセージを入れた。新羽駅周辺まちづくり協議会の小池裕会長(68)は「人通りが多い上、放置自転車で歩道が狭くなり危険だった。この試みを多くの人に知ってもらい、町から放置自転車をなくしたい」と願う。

 この日、完成記念セレモニーには、新羽小の児童ら約150人が参加。代表であいさつした6年の湯浅弘太郎君(11)は「絵を見た人が楽しい気持ちになって、新羽が明るい町になってほしい」と話した。

(2013年2月9日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20130208-OYT8T01821.htm
2013/02/08

新羽駅駐輪対策プロジェクト完成記念セレモニー

2月8日(金)13時30分より、横浜市営地下鉄ブルーライン新羽駅前にて「新羽駅駐輪対策プロジェクト完成記念セレモニー」が開催されました。
「放置自転車 絵で撲滅 新羽駅前 地元の小学生ら制作 」
新羽駅駐輪対策プロジェクト完成記念セレモニーの様子
本日17:30TVKニュースにて放送されます。
iTSCOMは13(水)から19(火)毎日番組の合間に放送されます。









2013/02/04

放置自転車 絵で撲滅 新羽駅前 新羽小学校6年生が制作

放置自転車をなくそうと、横浜市港北区の市営地下鉄ブルーライン新羽駅前の歩道に児童画が貼られている。
新羽の将来を描いた絵を掲示することで、自転車を置きにくくする市内初の取り組み。



歩道に児童の絵が



テーマは新羽の未来



(怒)(--〆)



2月4日神奈川新聞記事


神奈川新聞記事 2月4日(月)
放置自転車 絵で撲滅
新羽駅前 地元の小学生ら制作
放置自転車をなくそうと、横浜市港北区の市営地下鉄ブルーライン新羽駅前の歩道に児童画が貼られている。
新羽の将来を描いた絵を掲示することで、自転車を置きにくくする市内初の取り組み。
新羽駅周辺まちづくり協議会の小池裕会長は「願いの込められた絵を踏みにじらないで」と話している。
小池会長によると、同駅周辺は放置自転車が多く、2~3年前の特にひどい時は歩行者がすれ違うのに苦労するほどだった。
近年は駐輪場の新設や監視員の増員などで減少レてきているが、いまだに放置自転車がなくならないため、新羽町連合町内会(中山幹雄会長〉と同協議会で今回の取り組みをスタートさせたという。
絵を描いたのは横浜市立新羽小学校の6年生101人。「あしたのにっぽ」をテーマに地球や里山などがカラフルに描かれており、ゴムでシート加工した上で、1月24日に新羽駅北側のニつの歩道(約40m)に計51枚を貼り付けた。
掲示後の放置自転車の状況について、小池会長は「なくなってはいないが、効果は出てきているのではないか」。同駅の男性駅員も「減っているようにに思いますね」と話していた。(石尾正大)
2013/02/03

キックベースボールの講習会(練習)